Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 正直な気持ちを言ったら嫌われる?

正直な気持ちを言ったら嫌われる?

今日は「相手に言えない理由」の話です。

●自分の気持ちをなかなか言い出せない
●言ったら嫌われるかも・・・!
●私が我慢すればいい

自分の正直な気持ちを「相手に言えない」経験、あなたにもありませんか?

 

一人でイライラモヤモヤしながら
「本当は違うのにな・・・」と、ずっと違和感を抱えていたり。

それ、しんどくないですか?

 

あなたの気持ちを無視して、相手に合わせるということは・・・

●私の気持ちは、そんなに大切ではない
●私は我慢すべき人間である
●私の気持ちは、尊重されない
●私は大事にしてもらえない

実は「自分自身を、その程度の人間だと思っている」無意識からくるもの。

そして同じように
「相手のことも、その程度の人間だと思っている」のですね。

(そんな関係すごく悲しい!)

 

決して、あなた自身が悪いわけではなく
私たちはさもそれが当たり前のように、家族や周囲から教育されて、ここまで生きてきたから。

(島国である日本特有の同調圧力たるや恐ろしい・・・)

 

そして
あなたの心がイライラモヤモヤを感じるのは

「私は、本当はこうしたい!」
という強い願いがあるから。

その願いこそが「あなたらしさ」なんです。

 

あなたが正直な気持ちを伝えたにも関わらず
「あなたを嫌う」ような相手、あなたにとって本当に必要なのでしょうか?

(伝える前から、相手に嫌われるって勝手に思い込んでいない?)

あなたの気持ちを尊重してくれない夫婦関係やパートナーシップ、これからも続けるの?

(子供がいるからって、子供に責任転嫁してはいけません)

 

あなたは、もっと大切にされていい存在だし、
あなたは、もっと優しく扱われる価値のある魅力的な女性。

あなたは、もっとしあわせになっていいし、もっと愛されていい。

 

あなたの中にある「願い」を、決して忘れないでほしいと思います。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「人の目が気になる・・・」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-1521/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る