Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの部屋にグリーンを増やしてみませんか?

あなたの部屋にグリーンを増やしてみませんか?

今日は「緑視率」の話です。

緑視率(りょくしりつ)
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、あなたはご存知でしょうか?

 

緑視率とは・・・
「私たちの視界に入る、自然の緑の割合」のこと。

国土交通省の社会実験によると
緑視率が25%を超えると、
私たち人間は安らぎを感じたり、リラックスできるのだそう。

副交感神経が優位になることで
疲れが和らいだり、集中力が高まる心理的効果もあるとのこと。

(高層階のマンションに囲まれた都会でも、緑が多い場所は、やっぱり落ち着きますもんね)

 

この「緑視率」を高めるために
私たちの生活に最適なのが、観葉植物!

なぜなら
私たちは、情報の約80%以上を「視覚」から得ているから。

毎日過ごす家、インテリア、洋服の色合い、職場環境など
「普段目にするもの」は
私たちの心身に、とても大きな影響を及ぼしているのです。

 

ちなみに
屋内の場合、緑視率10~15%くらいがベスト。

集中力が高まり、作業効率もアップするのだとか。

実は、私もリビングに、大小合わせて4つの観葉植物たちを配置しているのですが
視界に入るだけで本当に落ち着くし、以前にも増して、穏やかな気持ちでいられるんです。

(ちなみに、それぞれ娘がつけた名前が・・・笑)

居心地のいい自宅で過ごす時間は、本当にしあわせ!

 

あなたのお部屋にも
ぜひ観葉植物を増やしてみてはいかがですか?

あなたの心が安らぐ、癒やしの空間になることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたはどのタイプ?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-1432/

「国土交通省 都市の緑量と心理的効果の相関関係の社会実験調査について」
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040812_3/01.pdf

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る