Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 未来は、まだ決まっていないよ

未来は、まだ決まっていないよ

今日は「可能性の枠を外していく」話です。

私たちのビリーフ(思い込み)の1つに
「自分で自分を制限してしまうこと」が挙げられます。

「絶対○○でなければならない!」
「40㎏を超えてはいけない!」 などの
偏った考え方は、あなたの心を苦しめるだけですよね。

 

例えば・・・

●過食がやめられない!

→過食がやめられない!
 でも、もしかしたらやめられるかもしれない

(過食がやめられた自分は、どんな自分になっているだろう?)
と、願いが叶った自分をイメージしてみる。

 

●絶対、彼と離れたくない!

→絶対、彼と離れたくないけれど
 もしかしたら、いつか離れることがあるかもしれない

(もし彼と離れたとき、私はどんな生き方をしたいのだろう?)
と、彼に依存しない生き方をイメージしてみる。

 

自分の中で勝手な決めつけや、断定・制限をしないこと。

可能性の枠を外していくと、あなた自身の考えや価値観にも変化が現れます。

可能性の枠や、制限を外すことで
柔軟な考え方をすることができ、
あなたの心のゆとりにも繋がるのです。

 

もし、あなたが不安を感じたとき・・・

「自分が恐れていることは、起きないかもしれない」

「絶対にそうなる!とは、まだ決まったわけではない」

ことを思い出してみてくださいね。

あなたの思い込みをらくにする、ちょっとしたコツなのです!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「たまにはビリーフを疑ってみる」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-6881/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る