Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなただけのリフレッシュ方法を見つけよう

あなただけのリフレッシュ方法を見つけよう

今日は「ステイト管理」の話です。

●ずっと落ち込んでいる
●いまいち気持ちが上がらない
●穏やかで満ち足りている など

心身の状態のことを、NLPでは「ステイト」といいます。

 

今のあなたのステイトは、どんな状態ですか?

 

「まあまあ調子がいい」と感じる方は、どうぞそのままで!

「いまいち優れない・・・」という方は
あなただけの「リフレッシュ方法」を、ぜひ見つけてみてください。

●ひたすらゴロゴロする
●お気に入りの音楽を聴く
●軽い運動をする
●心が癒やされる動画を見る
●チョコを食べる など

どんなことで元気になるか
自分が好きなことや嫌いなことを、自分で知っておくことが、とても大切です。

(あなたが不快を感じることは、極力避けましょう)

 

「元気を出さなくちゃ!」
「もっと明るくならないと!」
という思い込みの裏側にあるのは・・・
「こんな自分じゃダメ」という気持ち。

つまり、今のあなた自身を否定しているので、よけい苦しくなるのですね。

 

それよりも
大切なあなた自身の心と体を「整える」ことに、意識を向けること。

あなたの心身の状態が安定していたほうが
よりニュートラル(中立的)に、ものごとを受け止めることができるからです。

 

春分を過ぎ、本格的に2022年が始まりました。

どんなステイトでも大丈夫。

心を整える習慣、一緒に身につけていきましょう!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「できることに意識を向ける」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-6124/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る