Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > その悩み、具体的にどんなこと?

その悩み、具体的にどんなこと?

今日は「悩みを具体的に掘り下げてみる」話です。

●なんかイライラする
●モヤモヤした不安を感じる
●しあわせになりたい! など

漠然とした不安や悩み、あなたも感じることありませんか?

 

そんなときは
その悩みを、より具体的に掘り下げてみましょう。

NLPでは、ある対象を細かく分けることを「チャンクダウン」といいます。

 

例えば
あなたがイライラするのなら・・・
誰の、どんな態度に対して、イライラするのでしょう?

自分?それともパートナー?子供?親?

イライラするのは、LINEの返事が遅いから?

宿題をちゃんとやらないから?

あなたの思い通りに動いてくれないから?

すぐ落ち込んでしまうから? など

より具体的に、詳しく掘り下げることで、あなたの悩みが明確になります。

 

もしあなたが「しあわせになりたい!」と願うのなら・・・
あなたにとって、どんな状況がしあわせなのでしょう?

お金に困らないこと?
→年収はどれくらい?
→その根拠は?
→どうやったら実現できると思う?

パートナーや家族を持つこと?
→具体的にどんな人がいいの?
→そんな人に出会うために、あなたはどんな行動をすればいいと思う?

自分にピッタリの仕事があること?
→あなたが得意なことは?
→あなたが実際できるのはどんなこと? など

一言で「しあわせ」といっても、しあわせの基準は人それぞれ!

 

チャンクダウンすることで
あなたの悩みは、より明確になり、解決に向けて動きやすくなります。

あなたの目標は、より具体的になり、一歩踏み出しやすくなる。

そう、どちらも ”行動を促すきっかけ” になるのですね。

 

あなたが受け身でいる限り、何も変わりません。

あなたらしく生きる小さな一歩、踏み出していきましょう!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「不安や心配事があるときは・・・」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-6990/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る