Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 自分と誰かを比べてしまうときは・・・

自分と誰かを比べてしまうときは・・・

今日は「自分と誰かを比べてしまうとき」の話です。

●あの人、いつもオシャレでいいな~
●あの人、細くて美人でうらやましい!
●あの人、お金あるんだろうな など

誰かと比べて落ち込んだり、嫉妬したりすること
あなたにもありませんか?

 

結論から言うと・・・
自分と誰かを比べることは、全く意味がありません!

なぜなら
生まれた場所も、育った環境も、
見た目も性格も、価値観だって全く違う人間同士であり、

比べようがないからです。

 

でね、相手があなたにとって「すごくうらやましい状況」に見えるのだとしたら・・・
ちょっと想像してみてほしいのです。

あなたは、あの人のすべての経験を知っているの?

あなたは、あの人の見えない努力や、小さな積み重ねを想像したことある?

あなたは、あの人が毎日何を考え、どんな行動をしているか、実際見たことある?

 

あなたが目にしているのは、表面的に見えているほんのごくごく一部であり、
あの人の心の中まではわからないでしょう?

 

いつも何気なく綺麗にしている人だって
家では、運動や食事に人一倍気を使っているかもしれない。

高級な車を所有し、お金持ちに見えるけれど
実際はローンで乗っているのかもしれない。

家族そろって楽しそうにお出かけしていても
夫や妻が浮気していたり、実は家庭内別居かもしれない。

子供がいないあの夫婦は、もしかしたら子供を亡くしたのかもしれない。

カップルに見えるあの二人は、本当は兄弟や従兄弟かもしれない。
(私も従兄弟とよく夫婦に間違えられます・・・笑)

 

そう、私たちは、相手のすべてを知っているわけじゃない。

それに気づけると
「どうせ○○でしょ!」
「あの人は○○な人だから」
そんな一方的な決めつけや、ジャッジをすることが減っていきます。

(それでも、あなたは、あの人をうらやましいと思う?)

 

隣の芝生が青く見えたときは
あなたの芝生を、丁寧にお手入れしましょう!

あなたの好きなモノを並べ、あなたの好きなように整え、
あなたやあなたの好きな人たちが気持ちよく寝転べる、そんな柔らかな芝生。

あなたにしか作れない、彩り豊かな、素敵な芝生。

誰かが気になってしまう時こそ、あなた自身に手をかけてあげてくださいね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「思い込みのワナに気をつけて!」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-10957/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る