Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの感覚を信頼しよう ~それが本音だから~

あなたの感覚を信頼しよう ~それが本音だから~

今日は「自分の感覚を信頼する」話です。

一気に気温が下がり、肌寒くなる秋。

・なんだか体が重い
・イライラモヤモヤがおさまらない
・眠れない
・気分が落ち込む など

「体調がいまいちだな・・・」

そんなふうに感じること、あなたにもありませんか?

 

他にも、めまい・便秘・むくみ・食欲不振など
「体のあちこちに自覚症状があるけれど、検査をしても、これといった異常が見つからない」
状態のことを ”不定愁訴” といいます。

不定愁訴は、特定の病気を指すわけではなく、むしろ不調の原因が見つからないのが特徴。

しかも、この不定愁訴は20代~70代まで見られる多様な症状。

となると、私も含め、ほとんどの方が当てはまりますね。

 

そんなとき、一番大切なのは・・・
あなたの感覚を信頼することです。

 

体がだるくて動けないのは、決してあなたが怠けているわけじゃない。

気分が落ち込んでしまうのも、あなたが悪いわけじゃない。

ご飯を食べたくない時もあれば、誰とも話したくない時だってある。

休むことに罪悪感を持たなくても、大丈夫。

自覚症状も原因も、人それぞれ違うのです。

 

私たちの身体は、ウソをつけません。

あなたの感覚こそが、あなたの正直な本音。

(その本音、もっと大事にしてあげたらいいんじゃない?)

 

・疲れたなぁ~
・しんどいわ
・なんだか寂しい・・・

そんな感覚を信頼し、あなたの心と体を優しくいたわってあげましょう。

たった1つしかないあなたの大切な身体の声を聞けるのは、あなただけ。

あなたの優しさを、あなた自身に向けてあげてくださいね。

(もちろん大きな病気が隠れている場合もありますから、心配な方は受診することをオススメします)

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「秋のうつ?と思ったら・・・」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-8177/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る