Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたのお金に対する思い込みは、どんなこと?

あなたのお金に対する思い込みは、どんなこと?

今日は「お金に対する思い込み」について。

先日の記事、アクセス数が少し上がっていました。

「今すぐ豊かさを感じるには?~募金や寄付のすすめ~」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-15625/

(10月に入り、さらに値上がりしましたし、お金は切実な問題ですよね)

 

NLPの視点から見ると
「お金」に対する思い込みも、今のあなたの生活に大きな影響を与えています。

・私は、いつもお金に困っている
・もっとお金が欲しいー!
・お金は、苦労しないと稼げない
・一生懸命働かないと、お金は入ってこない など

お金に対して、ネガティブなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

そして驚くことに、お金も「あなたの思い込み通り」に動きます。

(だから、なかなかお金が入ってこない・・・)

 

もちろん、お金は使えば減ります。

そして、家計の見直しや、地に足をつけた生活を送るのは大前提!

それらを踏まえたうえで
あなたが今、持っている「豊かさ」に目を向けてみてほしいのです。

 

・雨風をしのげる家がある
・このブログを読める通信環境が整った場所にいる
(電気代を払うことができている)
・毎日着る洋服やバッグを持っている
・家には、自分の好きな本や雑貨がたくさんある
・今は無職なので、時間がたっぷりある
・家族や子供、かわいいペットがいる
・いつでも話せる友人がいる
・美しい秋の空が見れた! など

あなたの周囲をよく観察してみると、きっと多くの豊かさに気づくはず!

 

でね、そんな豊かさを感じられるようになると・・・
・お金って本当にありがたい!
・お金は、自分の希望を叶えてくれるもの
お金も大事だけれど、お金以上に大切なものがある
・お金があるに超したことはないけれど、今この瞬間もすごくしあわせだな など

あなたが「手にしているしあわせ」にフォーカスできるようになります。

 

すると、どうなるでしょう?

こんなにも大切で、ありがたい「お金」に対して、感謝の気持ちが湧き上がってきませんか?

毎月稼いでくれるご主人や家族、
お給料をいただける会社があること、本当にありがたいと思いませんか?

わかりやすく言うと、お金が大好きになります!(笑)

 

その結果、あなたのお金の使い方が変わります。

お金を「投資と浪費」に分けてみると・・・

・洋服や美容院など、自分の気分を上げるお金は「投資」
・セールで安いからと、なんとなく買ってしまった物は「浪費」 など

同じ5000円でも、
金額以上の価値がある使い方をしているか、どうか?に意識が向くようになるのです。

お金に対して、より慎重に、なおかつ必要な時にはどん!と出すなど
メリハリある使い方ができるようになるので、自然と無駄遣いも減っていく。

(あなたも、大好きな人や物は大事に扱うでしょう?)

そして、お金には変えられない貴重な出会いや、豊かな経験に気づける感性が育つ。

 

お金に対する「感謝の気持ち」が
あなたをさらにしあわせにする人間関係や、
お気に入りの物たちと出会わせてくれるのです。

(これはあくまでもNLPを学んだ私の実践なので、参考までに)

お金に対する思い込みが外れていくと、より豊かでしあわせな毎日がやってくることでしょう!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「ちょっとした豊かさに気づいていこう」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-13435/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る