Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > その不安は、具体的にどんなこと?

その不安は、具体的にどんなこと?

今日は、不安を具体的に考えてみることについて。

・将来が不安だな
・うちの子供、このままで大丈夫かな
・仕事がなくなったらどうしよう など

漠然とした不安を感じること、あなたにもありませんか?

 

実は、このような不安は
時期や比較対象など、具体的なことが省略されています。

例えば
「将来が不安だな・・・」という場合

・あなたのいう「将来」とは、いつのことでしょう?
1年先?10年先?それとも老後?

・1年先どうなっているかは、誰にもわからないけれど
あなたは具体的に、どんなことを想像しているのでしょうか?

・あなたは、何が、どうなることが、怖いのでしょう?

・仮に1年先だとしたら、それまでに何かあなたがやれることはありませんか?

(自分自身に鋭いツッコミを入れるイメージで、質問してみてください)

 

そう、私たちの感じる不安は
わりとぼんやりしていることが多い。

(まだ起きていない事実に、つい振り回されてしまうんです・・・)

 

見えない不安で心がモヤモヤしたときこそ
その不安を減らすために、動いてみませんか?

・何が不安なのか?具体的に挙げる(←コレ一番大事!)
・専門家に相談する
・信頼できる友人に打ち明ける
・自分が落ち着ける環境を整える など

あなたが感じる不安に、1つ1つ対処していくこと。

ゆっくり、一歩ずつで大丈夫。

大切なあなた自身のために、ぜひ解決の道を歩んでいけるといいですね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「漠然とした不安を感じたとき」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-10845/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る