Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの心・行動・言葉を一致させること

あなたの心・行動・言葉を一致させること

今日は「心・行動・言葉を一致させること」について。

・本当はやめたいのに、我慢していたり
・「もう別れる!」と言いながら、内心は相手が引き止めてくれるのを待っていたり
・すごく寂しいのに「全然大丈夫!」と強がってしまったり

自分の心と行動、口にする言葉が合っていないこと、あなたにもありませんか?

 

結論からいうと・・・
自分の心と行動と言葉が合っていない人ほど、
心身に不調が現れやすくなります。

 

なぜなら、それだけあなた自身に、負荷がかかっているから。

自分の気持ちに、嘘をつき続けること。

疲労がたまり、身体が重くなっていること。

強がったり、心にもないことを口走ってしまうこと。

どれも、あなたの心身がエラーを起こしている状態なのですね。

(アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態・・・とでもいいますか)

 

そんなときこそ

「私は、本当はどうしたいんだろう?」

「相手と、どんな関係を築きたいの?」

あなたの正直な気持ちを、尊重してあげましょう。

行動を変えるのも、
言葉を変えるのも、
まず先に、あなたの心(想い)があってこそ。

 

・疲れたなぁ~と思ったら、無理せず休む
・あなたの正直な思いを、相手に打ち明ける 
(言いたいことを言えない関係、そのままでいいの?)
・やりたいことを、少しずつ始めてみる など 

あなたの心に、素直になってみてくださいね。

この3つが一致すると、とても生きやすく、自然体でいられるようになりますよ。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「本心と行動の一致」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-1611/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る