今日は、心身の管理について。
・今日は体調がいまいちだなぁ
・いつもより、身体が重い
・なんだか気分がスッキリしない など
私たちの体調は、その日、その時間によっても、コロコロ変わりますよね。
あなたは、毎日の体調の変化に気づけていますか?
NLPの前提に
「あなたの心(精神)を管理しているのは、あなた自身。
よってその結果も、あなた自身の責任である」という言葉があります。
思春期や更年期(いわば大人の思春期)に限らず、
自分の体調を管理することは、私たちが健康に生きていくために必要不可欠。
あなたは、自分の健康を計るうえで、どんなバロメーターがありますか?
・体重の増減や、食欲の有無
・気力や体力の維持
・推し活や、恋愛を楽しめる心のゆとりがある
・何気ない日常生活に、しあわせを感じられる など。
ちなみに、私のバロメーターの1つが、このブログを読むこと。
自分が書いてきた記事を読み返したとき
「フムフム・・・
まあ、ごくごく当たり前のことを書いているな」
→ 自分を肯定的に見ることができている
いつものご機嫌モード
「そうはいっても、なかなかできないよね~」
→ 少々お疲れモード
「きれいごと言ってんじゃないよ!」
→ 相当疲れているブチギレモード(笑)
上記は、あくまでも私の場合ね。
ブチギレモードになることは、今ではもうほぼありませんが・・・
「記事を読んで、どんなふうに感じるか?」
自分の感情にフォーカスします。
おもしろいことに、
同じ記事を読んでも
「自分の状態」によって毎回感じ方が変わる。
自分の状態を客観的に見る、1つの判断材料になるのです。
自分がご機嫌でいられれば、大抵のことは許せちゃいますから(笑)
「心身の管理」は、メンタルケアそのものであり、私たちの命に関わる大切なケア。
あなたがご機嫌モードでいられる要素、たくさん増やしていきましょう!
あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。
「あなたの心を管理しているのは、あなた自身」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-9623/
静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム