Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 新学期を迎えたあなたへ~まずは「安心安全」を確保しよう~

新学期を迎えたあなたへ~まずは「安心安全」を確保しよう~

今日は、新学期を迎えた方へのメッセージ。

・新しい学校生活が始まった!
・クラス替えで、新しい仲間が増えた
・子供のクラスで、PTAの役員になった
・異動で初めて見る人や、会社に入社したばかり など

新学期、新年度を迎え
新しい環境に慣れようとがんばっている方、多いのではないでしょうか?

 

普段以上に神経も使いますし、ドッと疲れが出ることもありますよね・・・。

あなたが、違和感や疲労感を感じるのも、とても自然なこと。

 

なぜなら
私たちは「安心安全」を求めているので
・初めて訪れる場所や土地、初めて会う人
・知らない場所、馴染みのない地域
・よくわからないこと など

自分が「知らない」「わからない」ものに対し、
あなたが不安を感じるのは、ごくごく自然な感情だから。

 

無理に仲良くしようとしたり、
「内気な自分はダメなんだ・・・」
周囲の人たちと比べて、焦ったり、落ち込まなくても大丈夫。

必要以上に、怖がらなくても大丈夫。

(今の時期に無理をし過ぎて、後から反動が来るほうがよっぽど怖い・・・)

 

不安や焦りを感じた時こそ
あなたが
・安心できる人や場所、いつもの日課
・心が落ち着くこと
・リラックスできる環境 など

あなたの「安心安全」を守るように、意識してみてください。

 

大切なあなたの心身を守れるのは、あなただけ。

新しい環境、新しい出会いに、ゆっくり、少しずつ、慣れていきましょうね。

あなたのペースで、大丈夫!

そんなあなたを、私も応援しています。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「自分に優しい時間を作ろう」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-6608/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る