さて、今日は更年期との向き合い方について。
更年期と聞くと
・つらい、しんどい
・動けない
・年を取った
そんなネガティブなイメージありませんか?
それを払拭するためにあえて「大人の思春期」という言葉もありますね。
更年期は、今までより体力が落ちたり、疲れやすくなったり、
心や体が不安定になる時期。
・いつも以上にイライラしたり、不安が増す
・わけもないのに涙が出る
・なんだか気分がスッキリしない など
特に理由がなくても、心身が揺らぎやすい時期なのです。
特に理由がない、のがポイント。
外に原因を探しても、答えは見つかりません。
不安や焦りを感じているのはあなただけではないので、安心してくださいね。
そして、更年期は「人生の転換期」でもあります。
今までは家族や子どものため、職場のため、
誰かのために自分の時間を削り、精一杯生きてきた私たち。
人生の後半に入り
「私は、本当はどんな生き方がしたい?」
これからの人生を見つめ直す時期でもあります。
誰かに合わせる人生から、より自分らしく生きる人生へ。
焦らなくても大丈夫。
誰かと比べなくても大丈夫。
ゆっくり時間をかけて
あなたが幸せを感じられることを見つけていきましょう。
おまけ
【無理しないことが大切な理由】
https://mentalcare-m.com/counseling/post-12444/
静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム