Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセラーのつぶやき > 久しぶりにイラッとしました・・・!

久しぶりにイラッとしました・・・!

今日はつぶやきブログです。
興味があれば読んでくださいね。

もう数ヶ月前になりますが、保険会社の方とお話しする機会がありました。

離婚したので保険の見直しを伝えたところ・・・

「そうですね。
 まあ、今回は離婚という悲しい結果になってしまいましたので・・・」

と言うではありませんか。

 

はぁ・・・?

今、なんて!?

私、一言も「悲しい」なんて言ってませんけど。

むしろ、とっても清々しくて、毎日しあわせな気分なんですけど・・・!

こんなにも自由だし、
心も解放されて最高ですが、それが何か!?(笑)

 

おそらく40、50代であろうその男性にとっては
離婚=悲しいできごとなのでしょうね。

それまで色々な話をしたにも関わらず、ポロリと漏れたその本音に全てが現れているような気がしました。

 

世代の違いもあるかもしれませんが
そもそも「悲しい結果」を選ぶわけがないのにね。

 

人生の岐路に立ったとき、
本気で自分の人生に向き合ったとき、
そこには「よりよい人生のため」「もっとしあわせになるため」の選択しかありません。

全く違う環境で育った二人が夫婦となり
山も谷も一緒に乗り越えながら20年以上の年月を重ね、

ふと立ち止まったとき・・・

お互いが、お互いを思いやる愛情から
「離婚」という新しいスタートを切ったこと。

夫婦関係を卒業し、もはや夫婦を超えた、新しい繋がりを選んだこと。

自分の気持ちをごまかさず、正直に、まっすぐ向き合ったこと。

人生で一番、勇気を出したこと。

 

ねえ、おじさん

そんな想像もできないの・・・?

 

思わずツッコミそうに(笑)

(ええ、想像力が働かないから、そのような発言をするのでしょう)

もちろん、保険もサラッとお断りさせていただきました。

 

自分の人生を本気で生きれば生きるほど、
自分一人では何もできないことがわかります。

周囲の人々のおかげで、今、自分が生かされていることに気づきます。

心からの感謝と、社会へ恩返しをしたい気持ちが溢れてきます。

実際に今、私は、自分の想像をはるかに超えた人々と恵まれた環境にいます。

離婚しなければ、一生出会うことがなかったであろう人たちに囲まれて、仕事をさせてもらっているのです。

 

自分の人生を生きたもん勝ちだなぁ!

そう、つくづく感じたできごとでした。

 

あなたが今、悩んでいるできごとも
必ずより良い未来に繋がっています。

その経験すべてに価値がある。

安心して、共に前へ進んでいきましょう!

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

皆さんも、楽しい連休をお過ごしくださいね。

 

「自分に正直に生きないと、元気が出ません!」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-7641/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る