Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > あなたの本心に気づけるのは、あなただけ

あなたの本心に気づけるのは、あなただけ

今日は「自分の本心」の話です。

●本当は○○したい!
●もっと○○できる自分になりたい

そんな気持ちがありながら
見て見ぬふり、感じないフリしていませんか?

 

あなたが今、感じている想いを
否定せず、ごまかさず、すべて認めてあげる習慣をつけていきましょう。

 

●あぁ、私はこんなふうに思っているんだな
●そっか、私はすごく傷ついていたんだ・・・ など

自分の心や気持ちに向き合うことを「内観」といいます。

 

この内観ができるようになると、自分の本心に気づきやすくなります。

(私たちは案外自分のことを理解できていません)

 

そして内観ができる人は
安易に人を責めたり、誰かや何かのせいにすることも少ないでしょう。

なぜなら
物事はすべて自分のとらえ方次第だから。

とらえ方により、全く違うできごとになってしまうのです。

 

あなたの本心に気づけるのは、あなただけ。

自分の本心をうそ偽りなく認められる強さは、とても素晴らしい才能の1つです。

周囲を見るのではなく、見るべきは「あなたの本心」なのです。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「内観すると気づくこと」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-3678/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る