Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 傷つくのが怖い!のはみんな同じ

傷つくのが怖い!のはみんな同じ

今日は「傷つくのが怖い気持ち」の話です。

本当はこうしたい!

そんな想いがあるにも関わらず
もしあなたが動けないとしたら・・・

●私にできるわけない
●失敗したらどうしよう・・・!
●周りにどう思われるんだろう

そんなネガティブな感情が上回っているのかもしれません。

 

私たちは、自分が傷つくのがとても怖い。

 

そんな気持ちを見たくありませんから
言い訳をしたり、誰かのせいにしたり、
エゴやプライドでごまかそうとします。

逃げたところで、よけい苦しくなるだけなのに・・・。

 

しかも私たちの無意識は
「現状維持」を好みますから、変化すること自体、怖くて当たり前。

あなたが感じる不安や恐怖はとても自然な気持ちなのです。

 

そんなときは
●不安になるのも当然だよね
●大丈夫、まだ怖いことは起きていないよ

恐がりなあなたの心を、そのつどあたたかく優しく包みこんであげましょう。

 

傷つくことを恐れていては、何もできません。

(そもそも何がどうなると、あなたは傷つくのでしょう?
 その傷ついた状態から何か学べることはありませんか?)

 

多くの経験をしている人ほど
成功も失敗もすべて学びだと捉え、果敢にチャレンジしていきます。

傷つくのが怖いのは、あなただけではないから大丈夫。

 

何よりも怖いのは・・・
「自分の本当の気持ちを無視し続けること」だと私は思うのです。

一緒に新しい自分を見つけていきませんか?

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「人間は、もともとネガティブ思考」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-184/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る