Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > しあわせな離婚に必要な3つのこと

しあわせな離婚に必要な3つのこと

今日は「しあわせな離婚に必要なこと」の話です。

結婚生活20年で離婚を選んだ私が思う、円満離婚の3つのコツ。
興味があれば読んでくださいね。

●1つ目は
経済的自立

言わずもがな、ですね。

社会とも繋がれますし
何かしらの仕事を持つことは離婚に限らず、生きていくうえで必要だと感じます。

今は社会的な支援制度も色々ありますし、頼れるものはどんどん頼っていきましょう。

 

●2つ目は
自分を理解してくれる家族や友人の存在

家族はもちろんですが
私の場合はNLPの友人たちの存在が本当に大きかった!

再婚して最高にしあわせな人もいれば、
離婚を考えた末に夫婦でいることを選んだ人、
パートナーと生活を共にしている人など
それぞれが自分の悩みにまっすぐ向き合い、お互い励まし合ってここまで来れたような気がします。

大人になってからの友達っていいですね。

 

しかも離婚を告げた周囲の人たちもみんな優しかった・・・(涙)

「全然いいと思う!」
「よくがんばったじゃん」

私を気遣い、丸ごと受け止めてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

●3つ目は
自分のメンタルが安定していること(精神的自立)

離婚に限らず、情緒の安定はとても大切です。

自分の感情を客観的に眺めることができたり、
毎日の小さなストレスを、その日のうちに解消すること。

まさに「自分の心のケアができること」ですね。

 

私は離婚後の生活をリアルにイメージしていたので
「今まさにイメージ通りの毎日が送れている」
ただそれだけです。

結婚も離婚も、生活の一部ですから。

 

しかも・・・
心はすがすがしい開放感でいっぱい!(笑)

常にさわやかな風が吹いているような心地よい毎日ですが
現実的に地に足をつけ、生活していくことが一番の近道かもしれません。

どんなときも
あなた自身がしあわせになれる選択をしてほしいなと思います。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「新しいスタート!~離婚・ご縁の結び直し~」
https://mentalcare-m.com/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%82%84%e3%81%8d/post-11570/

 

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る