Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 失敗ではなく、経験値が上がるのです

失敗ではなく、経験値が上がるのです

今日は「失敗のとらえ方」の話です。

●こんなこと言ったら嫌われるかな?
●うまくいかなかったらどうしよう・・・

好きな人への告白や
パートナーへの言いにくい言葉、
新しい挑戦など
「失敗するのが怖くて動けない」
そんな経験、あなたにもありませんか?

 

結論から言うと・・・
失敗を怖がらなくても大丈夫。

なぜなら
それらはすべて、
あなたの経験値を上げることになるからです。

 

あなたの考える「失敗」とは・・・
自分の予想とは違っていただけであり、必ずしも悪い状況とは限りません。

勇気を出して告白することや
思いきって本心を打ち明けること、
ドキドキしながら新しいチャレンジをすることなど
すべてがあなたの経験となり、そこで得た学びはすべてあなただけの財産となるから。

その経験は人から奪われることもないですし、あなたの心をより豊かにしてくれます。

私たちは経験から学ぶことで、人生の質を高めていけるのです。

 

「失敗ではなく、経験値が上がる」と思えば、何をやっても得るものしかありません。

経験値が多い人ほど、人の痛みや苦しみがわかるから。

人としても魅力的ですし、深みが増すのですね。

 

唯一失敗があるとしたら・・・
失敗を恐れて何もしないこと、ではないでしょうか?

誰かのせいにしたり、言い訳ばかりしていませんか?

 

今を生きる私たちには
「命がある」という最大のチャンスが与えられています。

(そもそも、私たちは致死率100%!)

限りある命をどう生きるか、すべてあなた次第なのです。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたの繊細さは、いつか必ず強さに変わります」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-4698/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る