Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > そもそも、それって何のため?

そもそも、それって何のため?

今日は「そもそも、何のため?」という問いかけの話です。

私たちは悩みや心配ごとがあると
●つらい・・・
●しんどい・・・
●面倒くさい・・・ など
どっぷりと、その感情に浸ってしまいがち。

そんなときは
「そもそも、それは何のためにやっているのか?」と
あなた自身に問いかけてみるのもいいかもしれません。

 

例えば
仕事に関して悩みがあったとしたら

「そもそも、自分は何のために、仕事をしているのか?」

という高い視点から見てみると…
実は、その悩みが取るに足らないことだったり、
逆に、思いきって上司に伝えるチャンスだったり、
「悩み」の扱い方が見えてきます。

(抽象度を上げて物事を見ることを
NLPでは「チャンクアップ」といいます)

 

●やりがい?
●自分の能力を生かせるから?
●お金?
●プライド?
●家から近い?
●昔からの夢だったから?
●好きだから?
●土日が休みだから?

あなたが、今の仕事を選んだ理由は何でしょうか?

 

恋愛や結婚生活についても同じ。

そもそも
あなたは、何のために恋愛をしているのでしょう?

そもそも
あなたは、何のために結婚生活を続けているのでしょう?

 

その相手と一緒にいることで
あなた自身が苦しんだり、つらい思いをするため・・・ではないはず。

「そもそも、何のため?」という問いかけは
あなたが無意識にしている行動の動機に気づくきっかけになるのです。

あなたの本当の気持ち、よ~く見つめてあげてくださいね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「悩むだけ、で終わらない」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-9392/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る