Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > そのイライラも、大切な感情の1つ

そのイライラも、大切な感情の1つ

今日は「イライラも大切な感情の1つ」という話です。

家族や友人、周囲の人に対して
イライラしたり、ムカッとしたり、
カチン!と頭に来ること、あなたにもありませんか?

そんなときは・・・

「私は、なんでこんなにイライラするんだろう!?」

「私は、本当は、どうしてほしかったんだろう?」

と、あなた自身に問いかけてみてください。

 

イライラするのは
あなたの中に「大切にしたい強い思い」があるからですよね。

その思いを踏みにじられたり、
「私は大切にされていない!」と感じたとき、私たちは強い怒りを感じます。

 

●もっと私のことを認めてほしかった
●「よくやってるね」って言ってほしかった
●本当は、すごくさみしかった・・・
●本当は、もっと愛してほしかった
●ただ褒めてほしかった など

その「イライラ」は、あなたの本心を教えてくれる大切な感情の1つ。

 

イライラするのがよくない、のではなく
「自分の本心を見ないままでいる」ほうが、
よっぽど心身にダメージを与えるのです。

 

イライラしてしまうときほど
「普段から、ずっと我慢しつづけている・・・」
そんなあなた自身の気持ちに、気づいてあげてくださいね。

(そう、私たちは毎日本当によくがんばっているのです~!)

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「怒りの元にあるのは?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-1715/

 

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る