Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたが安心できる場所をつくろう

あなたが安心できる場所をつくろう

今日は「安心できる場所をつくる」話です。

●居心地のいい自分の部屋や自宅
●実家
●友人がやっているお店
●いつも行くカフェや本屋さん
●大好きな雑貨屋さん
●近所の公園のベンチ など

あなたが「ホッとくつろげる場所」ありますか?

 

私たちが無意識で「安心安全」を求めているのは、あなたもご存知のとおり。

そんな私たちが、心身ともに健康に生きていくためには
「自分を無条件で受け入れてくれる人や場所」が必要なのですね。

 

●あぁ~なんか落ち着く
●この人の笑顔に癒やされる
●少し元気出たかも!
●ただただボーッとしてた など

あなたの身体がリラックスしたり、緩んだり、軽さを感じられる場所。

もしくは、穏やかで優しい気持ちになれる場所。

(実はコレ、自分の体感覚に意識を向ける練習になります!)

 

あなたの心をらくにするコツは・・・
そのような安心できる場所を、複数つくること。

「実家しかない」とか
「この人しかいない!」だと
どうしても依存の対象になりやすいからです。

 

大丈夫。

今からでも遅くはありません。

周囲をよく観察してみましょう。

あなたの心が落ち着ける場所、きっと見つかりますよ。

これも、あなた自身を大切にする「健康管理」の1つです!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「執着や依存はどこから来るの?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-8487/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る