Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > カウンセリングを受けたけど・・・

カウンセリングを受けたけど・・・

「カウンセリングを受けたけれど、変われない自分はやっぱりダメなんだ・・・」

もしかしたら、そんなふうに感じている方もいるのかも?
と思っていたら、ちょうどメールをいただいたので記事にしようと思います。

 

結論から言うと
変われないあなたが、ダメなわけありません!

●カウンセラーの言うことが、実践できなかった
●カウンセラーの言葉に、納得できない など

それがあなたの正直な気持ちなら、今はそれでいいんです。

(変われないことにも、ちゃんと理由があります)

 

というのも
そもそも、私が考える「カウンセリング」とは
相手に気づきをもたらすこと、だからです。

●ああ、そんな考えもあるんだな
●そうだよね、私はここまで本当によくやってきた
●あの人と自分の違いは、どこだろう?

視野が広がると、想像力も広がるので、より柔軟なとらえ方ができるようになります。

 

そして、私を含めカウンセラーは
「お客様を変えよう!」なんて傲慢な気持ちは、これっぽっちもありません。

私たち人間は
自分が気づいたタイミングでしか、変わることができない。

そのことをよく理解しているからです。

(カウンセリングをどう捉えるか?は、お客様自身であり
 カウンセラーには決してコントロールできません)

 

カウンセリングを受けたからといって、変われない自分を責めなくても大丈夫。

それでもめげずに、自分自身に向き合おうとする、その姿勢こそ美しい。

そんなあなたは、とても愛おしく、素晴らしい、唯一無二の存在なのです。

 

そして、私が目指すのは
「あぁ、またあの人に話を聞いてもらおうかな!」
ふとした時に思い出してもらえるような、気軽に寄り添えるカウンセラーでありたい、ということ。

ええ、私もあなたと同じように
叶えたい願いに向かって、一歩ずつ人生を歩んでいる真っ最中!

毎日が七転び八起きのアラフォー(笑)

皆さんと共に、優しくあたたかい輪を広げていきたいと思います。

また、いつでもご相談くださいね!

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今日もあなたにとって、しあわせな一日でありますように。

 

「あなたの心がらくになるカウンセリング」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-2619/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る