Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 基本ネガティブでいいんです!

基本ネガティブでいいんです!

今日は「内的対話」の話です。

●私は、あの人に嫌われている
●もし彼が浮気したらどうしよう・・・!
●いい歳してこんなことで悩むなんて、恥ずかしい
●どうせ、私には無理だし
●誰も私を認めてくれない など

頭の中でグルグル悩んでしまうこと、あなたにもありませんか?

 

自分の頭の中や、心の内側から湧き出る独り言のことを「内的対話」といいます。

私たちは、この内的対話を一日に5万回以上も繰り返しています。

そして、その内容の約8割がネガティブなもの!

本能から来る「生命維持」のために、自分を守ろうとするのですね。

 

ですが、このネガティブな内的対話を
一日5万回も自分に言い聞かせていたら・・・
本当に、心がズッシリと落ち込んでしまう!

(あなたが、自分で自分に呪いをかけているのと同じですから)

あなたの思考が、さも「現実」であるかのように、錯覚してしまうのですね。

 

そんなときは・・・
そもそも「内的対話の8割はネガティブなもの」だと、知っておいてください。

(ネガティブな自分を変えようとしなくても、大丈夫)

そして
あなたの心の奥底にある「不安や恐怖」に、気づいてあげること。

●私は、どうなることが怖いのだろう?
●私は、何を恐れているのだろう?

それらは、本当に怖がることでしょうか・・・?

 

ネガティブな内的対話をそのままにしておくか

それとも
「でも、私はよく頑張っているよね」
「今、やれるだけのことはやっている」
「大丈夫、怖いことはまだ起きていないよ」と
あなた自身を丸ごと肯定する対話にしていくか

どちらが、あなたの心をらくにするかは、一目瞭然。

ぜひ、ネガティブな内的対話を上手に生かしていけるといいですね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「人間は、もともとネガティブ思考」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-184/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る