Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > そもそも、あなたは何が怖いの?

そもそも、あなたは何が怖いの?

今日は「自分が恐れているものに目を向ける」という話。

・彼氏や旦那さんから、何て言われるか怖い
・母親にはどうしても逆らえない
・相手に、どう思われるかすごく心配

何かに悩んでいるとき
モヤモヤした見えない「不安や恐怖」を感じること、あなたにもありませんか?

 

そんなときは

私は、一体何を恐れているの?

私は、何が、どうなることが、怖いの?

それは、本当に怖がることなの?

あなたの心に問いかけてみてください。

 

例えば
彼氏や旦那さんの反応が怖いのだとしたら・・・

なぜ怖いと感じるのか?
あなたの気持ちを尊重できない、あるいは理解しようとしてくれない相手と
あなたはこれからも一緒にいたいと思うのか?
もしくは、別れたあとの生活に不安があるのか? など

あなたの不安や恐怖を、具体的に挙げてみてください。

 

そうするとね・・・
・自分が傷つくのが怖い
・相手に嫌われたくない
・妻というポジションは失いたくない
・自分の人生に責任を持ちたくない(から離婚はしない)
・ケンカして重い空気になるのが嫌だ など

意外と、自分のエゴ満載だったりするんです!(苦笑)

あなたにも心当たり、ありませんか?

 

そう、相手に原因があるように見せかけて
実は、すべての問題は、自分が作り出しているんです。

自分が作り出しているのだから、
自分にとっての正解(解決方法)も、あなたの中にちゃんとある!

 

もし、あなたが今、不安や恐怖を感じているのなら
見て見ぬふりをするよりも、具体的に向き合うことをオススメします。

それが、ただの強い思い込みだと気づくことができると
あなたの心身は解放され、とってもラクになりますよ。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「不安や心配事があるときは・・・」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-6990/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る