Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 執着すると苦しいのはなぜ?

執着すると苦しいのはなぜ?

今日は「執着が苦しい理由」について。

・今の旦那とは絶対に別れない!
・私の人生、子供がすべて
・今の肩書きは失いたくない など

誰かや何かに執着する気持ち、あなたも感じたことありませんか?

 

執着する気持ちが強ければ強いほど、思い通りにいかない現実にイラだちや焦りを感じてしまう。

 

執着する気持ちが苦しいのは・・・
あなたのしあわせが
「相手次第で決まる!」
と、あなたが思い込んでいるから。

コントロールできないものを
無理やりコントロールしようとしている時点で、ストレスを感じるのは当然です。

 

あなたのしあわせは、彼氏や旦那さん次第なの?

あなたのしあわせは、子供の将来で決まるの?

あなたのしあわせは、母親(実母)が決めることなの?

あなたのしあわせは、仕事の肩書きで決まるの?

 

逆の立場になり、
もしあなたが相手から執着されたら、どんなふうに感じるでしょう?

・おまえがいないと、俺は生きていけない
・きみの交友関係をすべて知っておきたい
・お母さんのそばから離れないで!

なんて言われたら

「お、重い・・・!」

「私のこと、信頼してないの?」

「そんなに頼られても正直困る」

おそらく、いい気分にはならないのではないでしょうか。

(共依存の場合は、それすら気づかない場合もありますが)

 

執着する気持ちは、
一見、相手を大切に思っているように見えますが

実は、あなた自身の不安や自信のなさを、相手にぶつけているだけ。

だから、あなたも相手も、ますます苦しくなってしまうのですね。

健全な自立した人間同士のおつきあいは
相手の意思を尊重することが、前提条件ですから。

(子供の可能性をつぶしている親が、いかに多いことか・・・)

 

相手や何かに執着しなくても
あなたは、今ここから、しあわせになれる。

あなたをしあわせにできるのは、あなただけ。

ギュッと握りしめているその気持ち、手放したほうがラクになれるのです。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「謎の我慢」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-8521/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る