Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 子供の受験を控えている親御さんへ ~心配より信頼を~

子供の受験を控えている親御さんへ ~心配より信頼を~

年が明け、いよいよ受験シーズン突入ですね!

今日は、子供の受験を控えている親御さんへ、メッセージを送りたいと思います。

(あくまで、私の経験談なのでご参考までに)

 

息子の高校受験、大学受験
娘の中学受験を経験した私から言えることは、ただ1つ。

「あなたの大切なお子さんの力を信じること」

これに尽きると思います。

 

・寝てばかりで、ちっとも勉強しない!
・やる気があるのかないのか、全くわからない
・志望校に落ちて、ガッカリする姿を見たくない
・受験で失敗させたくない! など

親である自分のほうが
ハラハラしたり、イライラ焦るその気持ち、痛いほどよ~くわかります。

(何度経験しても、心臓に悪い・・・)

 

でもね、
一番プレッシャーを感じているのは
あなたじゃなくて、子供自身。

口に出さずとも、
もうすでに、私たち親の期待を痛いほど感じていることでしょう。

 

そんな子供たちの気持ちを想像すると・・・

・あなたなら、きっと大丈夫!

・ここまでよくやってきたよね

・この経験は、いつか必ず実を結ぶよ

・お母さんは、何があっても、あなたの味方だよ

・ずっと応援するから、安心していいよ

あなたの大切な子供が不安や緊張感に押しつぶされないように
あたたかく、優しい言葉をかけてもらえたら、
きっとお子さんが持つ本来の力が発揮されるのではないでしょうか?

 

そう、大事なのは、あなたの大切な子供を「信頼すること」

(心配するのは簡単だけど、信頼するって意外と難しいよね?)

 

そして、極力普段通り、いつもと変わらない態度で接すること。

子供に感情移入しすぎるのもよくありませんし、
客観的な視点が欠けると、子供を導くことができませんから。

(親である自分の力が試されている!と思い、私もなんとか乗り越えました)

 

あなたのお子さんなら、きっと大丈夫。

ぜひ信頼のエールを送ってあげてくださいね。

同じ子を持つ親として、受験生の皆さんを心から応援しています!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「心配より信頼を」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-896/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る