Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 人の目が気になるときは・・・

人の目が気になるときは・・・

今日は「人の目が気になる理由」について。

・こんなこと言って、あの人に嫌われないかな
・あの人は、きっと○○だと思ってる
・周りから、変な人に思われたらどうしよう! など

人の目、周囲の目、世間体が気になること、あなたにもありませんか?

 

結論から言うと・・・
あなたが感じる「人の目」は、
あなた自身の、一方的な思い込みでしかありません。

なぜなら
あなたを見て、相手がどう思うか?は、相手の自由であり、
あなたには決してコントロールできないことだから。

 

もし、人の目が気になったときは
・周囲から「いい人」に思われたい自分がいる
・あの人に好かれたい自分がいる
・本当は、自分に自信がないんだよね など

外に向けていた視線を、あなたの内側に向けてあげましょう。

あなたの本当の気持ちに、気づいてあげること。

 

そもそも、人の目の「人」って、誰のこと?

世間体って、具体的に誰を指すの?

自分の母親?父親?祖父母?はたまた会社の人?

あなたは、一体誰の目を気にして、生きているの?

あなたは、これからもずっと
よくわからない、正解のない ”人の目” を気にしながら、生きていくの?

(あなた、本当にそれでいいの?)

 

人の目が気になったときこそ、あなたの本心に気づいてあげるとき。

あなたが見るべきものは、周囲の人ではなく、
自分自身の心であることを、どうか忘れないでくださいね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「人の目が気になる・・・その正体は?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-14552/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る