Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 小さな違和感を減らしていく

小さな違和感を減らしていく

今日は「小さな違和感を減らしていく」話です。

NLPでは、自分の体で感じる五感を重視しているのですが
「小さな違和感」をそのままにしていること、あなたにもありませんか?

例えば
●取りにくい食器棚や収納棚
●見て見ぬふりをしている、部屋の隅の汚れ
●捨てるのはもったいないので、部屋着として着ているヨレヨレの服
●人に見られることはないから・・・と物があふれている押し入れ
●惰性で続けている友人関係
●ついつい我慢してしまうトイレ など

おそらく長年「まあこんなもんだろう」と、無意識に思っていること。

 

そもそも ”無意識” なので
あえて意識しない限り、自分では気づけないのです。

 

もしあなたの心がモヤモヤすることがあったら・・・
あなたの日常生活で感じている
「小さな違和感」を見つけてみてください。

そして、その違和感を1つずつ改善していくこと。

「他に方法はないかな?」
「何かいい物はないかな?」と、違和感に意識を向けること。

 

心の悩みとは直接関係がないように見えますが
実は、このちょっとした違和感を減らしていくだけで、あなたの心はスッキリします。

なぜなら
具体的に行動することで、
悩みに集中していたあなたの意識が分散され、心理的にスッキリする効果があるからです。

 

ぜひあなたの身の回りを見回してみましょう。

小さな違和感を1つずつ改善していくたびに
あなたの心はスッキリ、気持ちが軽くなりますよ!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「すべてはトイレから始まった?」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-11738/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る