Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > その行動は・・・愛から?それとも恐れから?

その行動は・・・愛から?それとも恐れから?

今日は、行動の動機について。

あなたの日常生活の中で
「どんな気持ちから行動しているか?」考えたことありますか?

 

例えば・・・
・「このお菓子おいしい!」今度友人にもプレゼントしよう!
・とても綺麗な景色を見て、家族にも写真を送った
・誰も見ていないけれど、道端に落ちているゴミを拾った など

あなたの胸がワクワクしたり、
自分を含めた周囲のために行動するとき、
これらの動機は、あなたの「愛」から湧き出る想い。

 

たとえ、相手の反応が、あなたの期待通りではなかったとしても・・・
誰も見ていなかったとしても・・・
「愛」から行動したとき、
私たちの心はあたたかく、思いやりに満ちた気持ちになりますよね。

 

ここで大切なのは・・・
・相手があまり喜ばなかった
・周囲の反応が薄かったからといって

その相手に不快な感情を持たないこと!

(それは、自分の期待通りに喜んでほしい!という、あなたのエゴだから)

相手の反応はどうであれ、
行動できたあなた自身をたっぷり褒めてあげること。

 

そんな「愛」とは反対に

・片付けないと怒られるから、渋々やっている
・あの人に嫌われたくないから、話を合わせておこう
・既読スルーされて、相手が何をしているのか、すごく気になる!など

相手への恐怖や、ビクビクした不安から行動を起こす場合。

あなたの身体は緊張してこわばったり、心臓もドキドキしっぱななし・・・。

心がほっこり温かくなる愛とは、かけ離れた状態ですよね。

(しかも、良い結果に繋がることは少ない)

 

私たちが行動する動機は、2種類しかありません。

「愛」か「恐れ(不安や恐怖)」のどちらかです。

あなたは普段、愛から行動していますか?

それとも、恐れや不安を感じながら、行動することが多いでしょうか?

 

あなた自身の行動を見つめ直すきっかけにしてみるといいかもしれません。

決して枯れることのない、私たちの心から溢れ出るあたたかな愛情を、行動に移していけたらいいですね!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「愛か恐れか・・・あなたはどっち?」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-1731/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る