Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの口癖が、あなたの人生を作るわけ

あなたの口癖が、あなたの人生を作るわけ

今日は「口癖が人生を作る」という話です。

●わたし、どうせバカだし・・・
●母親だからしっかりしなくちゃ
●そんなの無理
●ちゃんとしなさい! など

普段何気なくあなたが口にしている言葉、意識したことありますか?

 

無意識に出るその「口癖」が
今日ここまで、あなたの人生を作ってきました。

 

もし、今の状況に不満があったり、心配事がある人は
自分自身の口癖を変えてみるといいかもしれません。

「バカ」「ダメ」「私には無理」「どうせできない」

「お金がない」「時間がない」 など

普段から不満や愚痴、強い思い込みや否定的な言葉を使っていると
私たちは、本当にそのような人間になっていきます。

 

なぜなら
その言葉を一番聞いているのは、あなた自身だから。

 

私たちの脳は、主語を区別できません。

相手に言ったつもりでも、脳内では「自分に言っている」のと同じこと。

無意識だからこそ、あなたの潜在意識にまで染みこんでしまうのですね。

あなたの脳内で何万回と繰り返される「無意識の口癖」
あなたの人格を作り、あなたの人生を作りあげていくのです。

 

子育てをしている方なら・・・
あなたの口癖が「言葉のシャワー」となり
あなたの大切な子供に、毎日降り注いでいるわけです。

(怖すぎやしませんか・・・!?笑)

 

普段自分が使っている言葉、
とっさに出やすい言葉に、あなたの内面が現れています。

それに気づいたら、意識的に変えていくこと。

 

●大丈夫だよ
●きっとうまくいくよ
●楽しい!
●大好きだよ
●さすがだね

あなた自身を肯定する「口癖」に変えていきましょう。

地道な実践ですが、とても効果がありますよ!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「ラベリング、あなたはどんな言葉を使ってる?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-8634/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る