Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > そもそも、あなたは愛されているから大丈夫

そもそも、あなたは愛されているから大丈夫

今日は「前提」の話です。

あなたは、自分自身に対して
どんな「前提」で生きているか、考えたことありますか?

 

NLPでは、いくつかの前提を元に、物事をとらえる習慣を身につけていきます。

「そもそも、私たちの存在って?」
というところから、始まるのですね。

 

そもそも、あなたが
「自分自身のことを、どう思っているか?」によって
同じできごとでも、とらえ方が全く変わってきます。

 

●私はどうせ愛されない・・・
と思っていると、彼氏やパートナーに浮気されたり、振り回されたり
「愛されない」ことを実感させるできごとが起こってしまう。

●私は、もっとがんばらないといけない!
と思っていると、何をやっても満たされず、
常に他人と比べては落ち込んでしまう。

心が安まるどころか、いつも焦りや不安に駆られるようなイラだちを感じてしまう・・・。

私たちの無意識は
人生を生きるうえで、とても大きな影響力があるのです。

 

ちなみに、私は幼少期からずっと
「母や祖母が求める、完璧な良い娘でいないと私は愛されない」
という前提で生きてきました。

物心ついた頃から
「お母さんが統合失調症になったのは、私が生まれたせいだ」と
長い間、自分を責め続けてきたんです。

大好きな母を、病気にさせてしまったから。

そして、父の孤独死も
「私が息子を見せていれば、父は亡くならずに済んだかもしれない」
と、これまた自分を激しく責めた。

母の病気も、父の孤独死も、私の力ではどうすることもできなかったのに・・・。

そりゃ苦しいわけだ。

 

でもね、ようやく気づけたんです。

そもそも、私はカナダで生まれた時からずっと、家族から愛されていたことに。

父や母、祖父母から、十分すぎるほどの愛情を注いでもらっていたことに。

すべては
「相手の期待に応えないと、私は愛されない」という

私の独りよがりな思い込みだったんです。

 

そもそも・・・
私たちは、生きているだけで素晴らしいし、
私たちは、何かをしなくても愛されているし、
私たちは、誰であっても大切にされるべき尊い存在 なんですよね。

だから、あなたも大丈夫。

 

どんな自分でも
丸ごとひっくるめて愛されている!

そんな「前提」で生きると
あなたの心は、とてもしあわせで穏やかな気持ちを感じられることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「できごとは無色透明である」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-269/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る