Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > それ、本当なの?

それ、本当なの?

今日は「歪曲」の話です。

●私は職場で嫌われている
●男性は美人が好き! など

私たちには、自分なりの思い込み(ビリーフ)があります。

 

もし、あなたの心を重たくさせる思い込みがあるとしたら・・・

「それ、本当なの?」

自分で、自分の思い込みを疑ってみてください。

 

NLPのとらえ方の1つに「歪曲」があります。

字の通り「ゆがんだ、曲がったとらえ方」のこと。

 

上記の場合、例えば
●私は職場で嫌われている
と、感じているのだとしたら・・・

●職場にいる全員が、私を嫌っている?
●「嫌う」って具体的にどんなこと?

あなたを嫌っている(と思い込んでいる)相手が、
たまたま機嫌が悪かっただけかもしれないし、体調が悪かったのかもしれない。

「自分を嫌っている」とあなたが感じているのは
あなたが「相手に期待していた反応」と、実際の相手の反応が違っただけであり、必ずしも「嫌っている」とは限らない。

(実際、相手に聞かない限り、相手の気持ちはわかりませんよね?)

 

●男性は美人が好き!
(だから私はモテない)
と、思っているのだとしたら・・・

●世の中の男性全員が、美人が好きなの?
(決してそんなことはないでしょう)

●そもそも「美人」ってどんな人のこと?
(外見の美しさや内面の心のあり方など「美人」の定義は、人それぞれ)

●美人じゃないと、男性と付き合えないの?
(そんなわけない!笑)

 

あなたの歪曲された思い込みを、一度疑ってみる。

そう、疑うのは相手ではなく、自分自身!

「それ、本当なの?」

あなたの思い込みに、もう一歩踏み込んでみてほしいのです。

 

自分の思い込みの偏りに気づくことができると

「別に嫌われているわけじゃないかも・・・」

「美人じゃなくても、つきあってくれる男性もいるよな~」

あなたの心を重たくする思い込みが崩れていき、
あなたの心はきっと軽くなることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「その反応、あなたの価値観が作り出しています」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-7697/

 

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る