Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 今、オススメな過ごし方 ~スロースタートでいこう~

今、オススメな過ごし方 ~スロースタートでいこう~

今日は「春の過ごし方」の話です。

新学期や新年度がスタートしましたね。

慣れない環境の中、緊張や気疲れが続き、ドッとお疲れの方もいるかもしれません。

あなたは、どうですか?

 

「4月病」という言葉もあるようですが
心身ともに負担がかかりやすい時期でもありますね。

(5月病と同様、正式な病名ではありません)

 

今、この時期、
私たちに必要なのは
「休息時間を多めに取ること」です。

●もう少しがんばれそう!というところで、止めておく
●メールやLINEの返事は、翌日に回す
●周囲に「いい顔」をしすぎない
●眠くなる前に、ベッドに入る(横たわるだけでも効果あり)
●美味しいものを食べる など

「早く新しい人間関係に慣れなくては!」
と、外へ意識を向けるよりも
自分自身の内面を整えることに、意識を向けてください。

 

なぜなら
あなた自身のメンタルバランスが整っていれば
日常生活における多くのことは、うまくやり過ごすことができるからです。

(そう、がんばることよりも、今日一日を生き延びれば十分)

そして、なによりも・・・無理は長続きしません!

(必ず反動が来ますから)

 

仕事や家庭、子育てなど
あなたにとって大切なものを守るためにも、
今は、休息時間を多めに取ることを心がけていきましょう。

 

焦らなくても、大丈夫。

周囲と比べる必要も、ありません。

あなたのペースで、ゆっくり進んでいきましょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「一日を無事に終えるだけ、でいい」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-6386/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る