Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの短所は、長所に変わります

あなたの短所は、長所に変わります

今日は「短所を長所に変える」話です。

●ウジウジ悩んでしまう
●小さなことが気になる
●相手の反応や顔色ばかり気にしてしまう

一見「短所」に見えるような癖、あなたにもありませんか?

 

NLPでは、ものごとの見方や視点を「フレーム」といいます。

このフレームを、自分にとって良い方向へ変えることを
「リフレーミング」といい、とても簡単に視点を変えることができます。

 

リフレーミングが効果的な理由・・・
それは、今のあなたを一切変える必要がないから。

(変わらなくていいよと言われると、安心しませんか?)

上記の例だと
●ウジウジ悩む
→慎重・思慮深い

●小さなことが気になる
→細かいところまでよく気がつく・探究心がある

●相手の反応が気になる
→客観的な視点・周囲までよく目が行き届く など

あなたが短所に思っている癖が
リフレーミングすることにより「長所」に変わるのですね。

 

つまり、今のままのあなたで
もうすでに「魅力的な性質をたくさん持っている」ことに気づくはず!

(ものごとを様々な角度から見る視点が、とても大切なのです)

だから、無理に変わろうとしなくていい。

ぜひ、あなたの短所をリフレーミングしてみてください。

きっと心が軽くなりますよ!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「その考え、偏りすぎていませんか?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/5229/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る