Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたが決めることを増やしていこう

あなたが決めることを増やしていこう

今日は「自己決定権」の話です。

●今夜はお魚が食べたい!
 でも子供はお肉がいいだろうな~
●ゆっくり寝たいけれど、家事しなくちゃ!
●欲しい物があるけれど、旦那に聞いてみないと・・・

自分で決めたくても、決められないこと、あなたにもありませんか?

 

実は、自己決定権が多い人のほうが、幸福感を感じやすい傾向にあります。

●夫に生活費をもらっている妻
●義両親と同居していて、好きな時に出かけられない
●自由に使えるお金が少ない
(コレ、私もあてはまるな・・・笑) など

自分で決められることが少ないと、私たちはストレスを感じやすい。

住む場所や仕事の有無、人間関係など
すべて自分の望み通りにできたら・・・
きっと、あなたの悩みは減ることでしょう。

 

なぜなら
私たちは、誰でも「自分で決めたい意思」を持っているから。

その意思こそ、あなたらしさなんです。

そして
選択肢が多いほうが、自由度が高い。

その自由が、私たちの心にゆとりや余裕をもたらすからです。

 

母親自身の自由が少ないと
子供にもあれやこれや指示したり、束縛や執着をするようになります。

「私がこれだけ我慢しているんだから、あなたも我慢してよね!」

たとえ親であっても、無意識にそのような心理が働くのです。

 

もしあなたが自分らしく生きたいと思うのなら
まず、あなたが自由に選べることを増やしていきましょう。

●午後の2時間だけは、自分の時間を作る
●普段は高くて買わないお菓子を、今日だけ買ってみる
●お部屋に自分だけのお気に入りコーナーを作る など

あなたの意思で、あなたの自由を増やしていく。

ちょうどGWですし、時間も有効に使えるかもしれません。

 

わたしの人生の主導権は、わたしが持つ。

時には、そんな強い意思が必要かもしれませんね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「子供への願いは、まずあなたが叶えること」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-12090/

 

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る