今日は「同じ悩み」の話です。
●学生の頃から、ずーっとダイエットをしている
●どうしても年上の女性が苦手
●誰と付き合っても浮気したり、浮気されたりしている など
人間関係や環境を変えても
「いつも同じことで悩んでいるな~」
「え、この人また同じタイプ!?」と思ったこと、あなたにもありませんか?
実は、その同じ悩みにこそ
あなたの価値観(思い込みやビリーフ)がよく現れています。
例えば・・・
ずっとダイエットをしている人は
「今の自分ではダメ」
「もっと痩せないと美しくない」など
自分自身へのダメ出しや、罪悪感が手放せないでいたり。
(ぽっちゃりでも魅力的な人は、大勢いるよね?)
年上の女性が苦手な人は
「自分の母親みたいに口うるさくてイヤだ」
「どうせまた嫌われる」など
自分の一方的な思い込みで、冷たく対応していたり。
(すべての年上女性がそうとは限らないよね)
恋愛がうまくいかない人は
「自分は浮気するけど、相手がしたら絶対許さない!」という上下関係に基づいた恋愛だったり
「誰もわたしのことを理解してくれない・・・」という寂しさや、依存的な気持ちを抱えていたり。
(そもそも、自分のご機嫌は自分で取ろう!)
その同じ悩みにこそ、解決のヒントがある。
気をつけたいのは
そんな自分自身の価値観に気づけないと、同じことを何度も繰り返してしまうこと!
「あぁ、やっぱり!
だから私はダメなんだ・・・」
「これだから、男は信用できない」など
その偏った自分の価値観を、さらに信じ込んでしまう怖さがあるのです。
(ネガティブな思い込みが、さらに強化され、あなたの人生を創り上げてしまいます)
「あぁ、まただ・・・」
そんなふうに感じたときこそ、あなた自身の思い込みに気づくチャンス!
その悩みが解決できると、もう二度と同じ悩みは起きなくなります。
逃げずに、怖がらずに、あなた自身と向き合ってみてくださいね。
あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。
「ネガティブな感情の取り扱い方」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-10494/
静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム