Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 今は心を整え、体を休める時期

今は心を整え、体を休める時期

今日は「今は心を整え、体を休める時期」の話です。

昨夜は、見事な中秋の名月でしたね!

 

暑い夏が過ぎ、季節が移り変わる9月は
“心身ともに調整が必要な時期” でもあります。

毎日の疲れはもちろん、
暑くて寝苦しい夜の睡眠不足や運動不足、
クーラーの効いた部屋で冷たいジュースやアイスなど、食事も偏りがち。

気温の変化も大きく、私たちの体は意外とダメージを受けているのです。

(いわゆる自律神経の乱れ)

 

そして、ここ数日、また小さな子供が犠牲になる痛ましい事件や事故がありました。

イギリスのエリザベス女王が崩御され、
世界中の人々が深い悲しみと大きな喪失感を感じているのではないでしょうか。

(私はまるで自分の母親や祖母を、もう一度失ったような気持ち・・・)

今日は、アメリカの同時多発テロから21年。

ニュースやSNSを見るだけで、ギュッと胸が締め付けられたり、思わず涙が出てしまう・・・
そんな人も多いかもしれません。

 

そんな今の時期は
あなたの心を整え、体を十分休めるとき。

 

自律神経の乱れというのは、
あなたの性格やあなたの気分のせいではありません。

日常のストレスから、一番大切なあなたの心身を守り、
良好に保つための自然な働き。

そう、誰にでも起こりうる自然なこと。

だから、落ち込んでしまう自分を責めなくても、大丈夫。

 

●あなたの心が落ち着くこと
●あなたの体が一番安らぐ場所
●自然の中に身を置くこと 
(太陽の光を浴びたり、緑の木々を眺めたり、風を感じたり)など

あなたの心を整えること、体を休めることに意識を向けてみてください。

 

今のあなたに必要なのは
「どうにかしないと!」とあくせく動くことではなく、
「今はそういう時期なのね・・・」と力を抜くこと。

焦らず、ゆっくり、今を生きる。

やがて、秋の季節を楽しむ心身のゆとりが生まれることでしょう!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「グリーフケア、知っていますか?~最愛の人を亡くした時の心のケア~」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-13117/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る