Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの不安を解消するコツ

あなたの不安を解消するコツ

今日は「不安を解消するコツ」について。

●なにもやる気がしない・・・
●どうしても勇気が出ない
●自分が何をしたいのかすら、わからない など

漠然とした不安や心配、
モヤモヤした気分になること、あなたにもありませんか?

 

そんなとき
あなたの不安を解消するコツは、実は「動くこと」です。

動くというのは・・・
●不安や心配の中身を、具体的に書き出してみる
●とりあえず寝る
●気分転換に散歩をしたり、軽い運動をする
●信頼できる友人に、相談してみる
●参考になりそうな本を読んだり、その道のプロに相談してみる など
(お金関係なら銀行やファイナンシャルプランナー、法律関係なら弁護士とか) 

あなたの身体を動かすこと。

十分な睡眠を取ることや、リフレッシュも、立派な行動の1つ!

 

NLPの前提の1つに「ステイト管理」があります。

あなたの心と身体を上手に管理することで、
物事を肯定的にとらえることができたり、問題解決に向かって一歩進むことができる。

 

実際、動いているうちに
「自分が思ったより、悪い状況じゃないかも・・・」

「助けてもらえる場所があった!」

「同じように困っている人に出会えて、アドバイスをもらえた」など

何かしらの結果を得ることができます。

(問題が大きくなる前に、早めに対処することが、とても大切なんですね)

 

不安や心配を抱えたまま、動かずにいると
その重たい気持ちはどんどん大きくなり、ますます動きづらくなる悪循環。

●こんな些細なことでもいいの?
●こんな小さなことで悩んでいるの、私だけかも?

そんな些細な悩み・小さな違和感こそ、見逃さず、対処していきましょう。

誰よりも一番大切な、あなた自身のために。

焦らず、一歩ずつ、動いていけるといいですね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたの心を管理しているのは、あなた自身」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-9623/

 

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る