Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの気持ち、言葉に出そう

あなたの気持ち、言葉に出そう

今日は、自分の気持ちを言葉に出すことについて。

・自分の気持ちを言うのが怖い
・いつも自分を抑え込んでしまう
・本心を打ち明けられる人がいない など

自分の気持ちを言えなかった経験、あなたにもありませんか?

 

実は、私たちの悩みは

・言葉にする
・紙に書く
・歌や絵、楽器、運動などで表現する など

自分の中から出すだけで、だいぶらくになります。

 

なぜなら
誰かに話したり、表現することは

悩み自体を「手放すこと」に繋がるから。

 

もし、あなたが今、たった一人で悩みを抱えているのなら

「あの時、すごく寂しかった•••」

「あの言葉、めちゃくちゃ傷ついたよ」

「あの瞬間、本当につらかったー!」 など

実際に、その気持ちを声に出してみてください。

 

あなたの中にくすぶっている気持ちは、その感情がまだ癒えていないから。

だからこそ
あなたのつらかった思いを
言葉に出してあげるだけで、感情の浄化(カタルシス)が起こるのです。

 

できることなら
あなたが信頼できる友人に打ち明けるか、
私のようなカウンセラー(第三者)に聴いてもらう
もしくは、一人でブツブツ呟いてみる など

とにかく、あなたの気持ちを言葉に出しましょう!

 

怖がらなくても、大丈夫。

悩みの内容よりも
「誰にも言えない」
その孤独感のほうが、よっぽどつらいのですから。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、お気軽にご相談くださいね!

 

「大丈夫、あなたは何もおかしくありません!」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-5494/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る